第4回 ミニカーブログ博覧会
やってまいりました。
第4回 ミニカーブログ博覧会!!!!
もう4回目になるんですね。
気になる今回のお題は、「きっかけのミニカー(コレクションでも思い出でも可)」です。
今回もいろんなミニカーが登場するんでしょうね~。
みなさんの出品車を拝見するのが楽しみです。
さて、来夢音はと言いますと、
ミニカーを集めるきっかけになった1台 1/72 RX-8は、前回(第3回)に登場したので今回は、マツダ車が好きになったきっかけの1台と言うことで。。。
1/40 1/40 ダイアペット(ヨネザワ製) マツダ ファミリア アスティナです。
赤色の方は、このブログの初期の頃登場しています→マツダ ファミリア アスティナ(赤)
黒色の方は、2007年7月に登場しています→マツダ ファミリア アスティナ(黒)
でも、きっかけの1台としては 外せないので再登場していただきました(笑)
1/40 マツダ ファミリア アスティナ ダイアペット(ヨネザワ)
来夢音のミニカーコレクションの中でも宝物級に属しております。
何せ、自分が初めて持った車ですし、カラーも同一となると眺めては昔?を思い出しています。
もう20年前にもなるんですね。
1/40 マツダ ファミリア アスティナ ダイアペット(ヨネザワ)なぜ?この車だったのかと言うことは、過去にも書いていますが
街中で、アスティナの赤色を目にしたのがきっかけでした。
リトラクタブルライトで5ドア、実用性もありなかなかデザインもよかったのでお気に入りでした。
きっと、今もこんな車が発売されていたら購入すると思います。
ここでアスティナって何?と言う方に再度解説を。。。
今は無きファミリアの7代目として1989年2月に登場。
今では珍しいですが 3ドア、セダン、5ドア(アスティナ)と同じファミリアでも別々の車になっていました。
特にアスティナは、5ドアでありながら4ドア・クーペのコンセプトで開発されていて当時では斬新なデザインでした。
ヨーロッパでは、高く評価されたみたいです。そしてその後、ランティスに引き継がれて行くことになります。あまりにも短命だった。。。
今でも、アスティナ好きです。
人生そんなに多くの車を購入することはないでしょう。
そんな中、出会えた車ですからね。
一応ミニカー化されただけでも奇跡な車。
いろいろな所に家族、友人、彼女とドライブに行った思い出に浸りながら 第4回 ミニカーブログ博覧会の記事を締めたいと思います。
第4回 ミニカーブログ博覧会!!!!
もう4回目になるんですね。
気になる今回のお題は、「きっかけのミニカー(コレクションでも思い出でも可)」です。
今回もいろんなミニカーが登場するんでしょうね~。
みなさんの出品車を拝見するのが楽しみです。
さて、来夢音はと言いますと、
ミニカーを集めるきっかけになった1台 1/72 RX-8は、前回(第3回)に登場したので今回は、マツダ車が好きになったきっかけの1台と言うことで。。。
赤色の方は、このブログの初期の頃登場しています→マツダ ファミリア アスティナ(赤)
黒色の方は、2007年7月に登場しています→マツダ ファミリア アスティナ(黒)
でも、きっかけの1台としては 外せないので再登場していただきました(笑)
何せ、自分が初めて持った車ですし、カラーも同一となると眺めては昔?を思い出しています。
もう20年前にもなるんですね。
街中で、アスティナの赤色を目にしたのがきっかけでした。
きっと、今もこんな車が発売されていたら購入すると思います。
ここでアスティナって何?と言う方に再度解説を。。。
今では珍しいですが 3ドア、セダン、5ドア(アスティナ)と同じファミリアでも別々の車になっていました。
特にアスティナは、5ドアでありながら4ドア・クーペのコンセプトで開発されていて当時では斬新なデザインでした。
今でも、アスティナ好きです。
人生そんなに多くの車を購入することはないでしょう。
そんな中、出会えた車ですからね。
一応ミニカー化されただけでも奇跡な車。
いろいろな所に家族、友人、彼女とドライブに行った思い出に浸りながら 第4回 ミニカーブログ博覧会の記事を締めたいと思います。
by ramune718
| 2010-09-11 21:00
| イベント