ブログトップ

来夢音のDREAM NOTE

ramune718.exblog.jp

W.M.C.C会員です。来夢音(らむね)と読みます ミニカーのコレクションを中心に紹介しています。HPの方では過去に紹介した画像を徐々にUPしております。

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今月も京商ビーズが、たくさん発売になりました。
中でもル・マン車は外せません。

c0059103_225086.jpg
col.2004
1/64 PORSCHE 911GT1 #25 1996 京商ビーズコレクション
c0059103_2252384.jpg
col.2005
1/64 PORSCHE 911GT1 #26 1996 京商ビーズコレクション

96年ル・マン24時間総合順位
1.ロイター/ジョーンズ/ヴォーツ ヨースト7号車 LMP1 1位
2.シュトゥック/ブーツェン/ウォレック ポルシェ25号車 GT1 1位
3.ダルマス/ヴェンドリンガー/グッドイヤー ポルシェ26号車 GT1 2位
[PR]
by ramune718 | 2008-05-31 22:02 | 京商
5月発売の トミカ リミテッド ヴィンテージ ネオ
c0059103_16231590.jpg
col.2003
ニッサン ブルーバード 2.0SSS アテーサX(赤) 8代目 U12型(1987年-1991年)
トミカ リミテッド ヴィンテージネオ LV-N11a
[PR]
by ramune718 | 2008-05-30 16:21 | トミカ
やっと本日、トミカ便が届きました。
c0059103_425135.jpg
col.2002
光岡 オロチ トミカリミテッド0095
ホワイトがいいですね~。
c0059103_4251819.jpg
エンジンルームもバッチリ!
c0059103_4253066.jpg
オロチくん、仲間が増えて嬉しそうです。
[PR]
by ramune718 | 2008-05-29 23:23 | トミカ
2000繋がりで、col.2000にしようかと思った1台。

5月24日(土)に発売になった、アピタ ユニーオリジナルトミカ。
c0059103_5221274.jpg
col.2001
トミカ トヨタ 2000GT (覆面パトロールカー仕様 ブラックメタリックVer.)
c0059103_5222614.jpg
過去に発売になった 2台と並べてパチリ。トミカでしか味わえない瞬間です。

トヨタ 2000GT パトロールカー(愛知県警)
トヨタ 2000GT (捜査用パトロールカー仕様 ブルーメタリックVer.)
[PR]
by ramune718 | 2008-05-28 23:19 | トミカ
京商 1/64シリーズ 第27弾はマセラティ!

ついにマセラティが登場ですか!
来夢音が小さい頃は、マセラティと言えば 「ボーラ」と「メラク」でした。
2つともラインナップに組み込まれているのでとっても楽しみです!

マセラティのミニカーは、1台しか持っていないので嬉しいですね。
唯一持っているのが、2007年1月に入手に熱くなってしまったコレ↓です。
c0059103_4421655.jpg
col.1222
1/43 MASERATI TYPE60/61 BIRD CAGE 1961
c0059103_4423421.jpg
このバードケージにも1/64スケールで出会えるんですね。
(イタリア語のティーポとは、英語でタイプの意)

ここで、CAR検に向けてマセラティについて勉強いたしました。

ロゴマークはマセラティ創業の地、ボローニャのシンボルの1つである『ネプチューンの噴水』に因み、ネプチューンの持つ三叉の銛、トライデントがモチーフとなっている。

1919年アルフィエーリ・マセラティが創立。
1937年経営難のため、モデナの実業家オルシ親子に経営を譲渡。
1947年マセラティ兄弟が会社を離れ、O.S.C.Aを創立。
1965年にシトロエン傘下になる。
1974年にプジョーと業務提携を結ぶ。
1975年にプジョーとの契約を撤回、デ・トマソ傘下になる。
1993年にフィアット傘下になる。
1997年にフィアット傘下のフェラーリ傘下となる。
2005年にフィアット直轄となる。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用いたしました。

第15回名古屋モーターショーにフェラーリのブースに一緒に並んでいました。その理由がわかりました。
今回?のために撮影しておいたマセラティの車達。
c0059103_4562677.jpg
グラントゥーリズモ
c0059103_4563824.jpg
クワトロポルテ スポーツGT
c0059103_4564995.jpg
クワトロポルテ
[PR]
by ramune718 | 2008-05-27 23:32 | 1/43
数日前から、col.2000は何にしようか考えておりました。

悩んだ末、ココは初心に帰って。。。


c0059103_0154017.jpg
col.2000
1/43 マツダ RX-8(ホワイト・内装黒) エムテック FS限定 300台

これは、昨年入手したRX-8です。
なぜ、これを選んだといいますと。。。
最近 RX-8のミニカーを紹介していなかったこともありますし、RX-8を中心に集めているのにHPではほとんどUPしていないことに気付いたこともあったからです。

白色のミニカーは、バックを白以外にしないとどうも処理が上手くいかないのでグレーにしてみました。

HPでも 画像UP 2000番目は このRX-8にしました。
まだまだ UPしていないミニカー達が控えておりますので 日々精進するのみです。
[PR]
by ramune718 | 2008-05-26 23:08 | RX-8(ミニカー)
なんばウォークへ 行く目的は、

トミカショップ 大阪店です。
そこで、店内を散策し目的の2台を組み立てていただきました。

トミカ 組み立て工場 マツダ サバンナRX-7 レーシング(緑×赤)
トミカ 組み立て工場 マツダ サバンナRX-7 レーシング(緑×白)

その後、昨年同様 日本橋へ。。。
時間も無かったので じっくり散策は出来なかったのですが、欲しいものもなく収穫なしで いざ岡山へ向かいました。
新幹線で行けばすぐなのですが、それでは物足りないので JR線で電車の旅を楽しみました。
18:00に目的の岡山の○○市に到着。

予約をしていた駅近くのホテルにチェックイン。

ホテルロビーにて まさーるさんと待ち合わせ。
初対面ではあったのですが、すぐにこの方だとわかりました。
何回かメールのやり取りをさせていただくと何となくその方のイメージって出来てしまいますね。

その後、来夢音にとって第2回目のオフ会を開催させていただきました。
ミニカーのことからお互いの育児に至るまでお話させていただき、時間がいくらあっても足らないくらいでした。まさーるさんこの度は、貴重な時間をありがとうございました。

オフ会にていただいたもの。
c0059103_0354347.jpg
col.1999
ENZO FERRARI HOTWHEELS FERRARI RACER
なんと、ホットウィールのエンツォ(金)!
サプライズなプレゼントにうれしくて、ホテルに帰って枕元に置いて就寝です。

遂に次にご紹介するのが 2000番です。
[PR]
by ramune718 | 2008-05-25 23:19 | ホットウィール
5月23日(金)~5月24日(土)まで、個人的に電車で旅行へ行ってまいりました。
今回の目的は、オフ会(第2弾)と普段は出来ない電車の旅を満喫してまいりました。

三重を出発して、大阪 難波へ。

お昼前だったのでお昼まで道頓堀周辺を散策。
お目当ては、今年で閉店になる「くいだおれ」。
c0059103_3252291.jpg
前日、ビーチバレーを見学して来た後だったので、吹きだしがそのようになっていました。
閉店を発表してから、名残惜しむ見物客が多かったです。グッズも飛ぶように売れていました。
c0059103_3254081.jpg
来夢音は、近くのお店で記念に「大阪限定 道頓堀・戎橋バージョン キティ」を購入。
こちらのコレクションは、久しぶりに購入いたしました。最近はミニカーにどっぷりなもので。
でも、旅行に出かけた時には記念に購入するようにしております。

その後、食事を済ませ なんばウォークへ つづく。
[PR]
by ramune718 | 2008-05-24 03:18 | その他
国産名車コレクション vol.62
海外でも愛された日本の代表モデル
c0059103_23165295.jpg
col.1998
1/43 日産 ブルーバード 2代目 410型 /1963
デザインは、ピニンファリーナ。

次回は、ホンダ シティ。しかし、カラーは黄色。やはり赤色がよかったな。。。
[PR]
by ramune718 | 2008-05-22 23:14 | 国産名車コレクション
フェラーリコレクション vol.20
c0059103_1413085.jpg
col.1996
1/43 FERRARI 330 P4 (スパイダーバージョン)
高いクオリティとポテンシャルを持つ330 P4。Pシリーズ最後のマシンとして、1964年から続いていたフォードとフェラーリの因縁の闘いを終結させ、スポーツ・プロトタイプ選手権のタイトルをマラネロに取り戻した。究極のフェラーリ耐久マシンである。(本誌より)

この流線形のスタイルが堪らなくいいですね。
P4は、P3をベースに開発され、スパイダーバージョンとベルリネッタバージョンが製造された。
フロント、トップから見ても見えないものがリアから見ると。。。こだわりの作りに感動です。
何かは、拡大写真をご参考に。1/64では、再現されていない部分があります。

c0059103_1411340.jpg
col.1997
1/64 FERRARI 330 P4 (ベルリネッタバージョン)京商フェラーリ第4弾
c0059103_141517.jpg
親子でパチリ。
[PR]
by ramune718 | 2008-05-21 23:40 | フェラーリ