ブログトップ

来夢音のDREAM NOTE

ramune718.exblog.jp

W.M.C.C会員です。来夢音(らむね)と読みます ミニカーのコレクションを中心に紹介しています。HPの方では過去に紹介した画像を徐々にUPしております。

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

国産名車コレクション vol.123
小さいことに価値を求めた復活版“テントウムシ”
c0059103_514917.jpg
col.2775
1/43 スバル R1  2005
c0059103_515510.jpg
2010年生産終了。

次回は、三菱 グランディス 10月6日発売です。
最近また、新し目の車が多いですね。
[PR]
by ramune718 | 2010-09-29 05:17 | 国産名車コレクション
フェラーリコレクション vol.81
c0059103_139567.jpg
col.2774
1/43 フェラーリ 250 テスタロッサ ル・マン 1958
c0059103_140398.jpg


次回は、FXX エボルツィオーネ  10月6日発売
[PR]
by ramune718 | 2010-09-23 01:42 | フェラーリ
デル・プラド カーコレクション No.47
c0059103_5573379.jpg
col.2773
1/43 ルノー ドーフィン
c0059103_5581623.jpg
2002年3月19日に発売になったものです。
いままで ドルフィンと思っていましたが。。。
ミニカーフレンドにご指摘をいけまして、ドーフィンと言うことを知りました(汗
言うだけにイルカぽい?

DAUPHINE ドーフィン 王太子妃 フランス語
DOLPHIN ドルフィン いるか 英語

似てますが、スペルも意味も全く違いますね。勉強になりました。


最近のコーヒーのおまけがたくさん出てますね。
c0059103_633225.jpg

c0059103_634779.jpg

来夢音は、マツダしか買いませんゾ(笑)
[PR]
by ramune718 | 2010-09-22 06:04 | ミニカー
日産名車コレクション vol.52
“夢”と“くつろぎ”と“感動”を提供する最高級ミニバンの登場
c0059103_4462250.jpg
col.2772
1/43 日産 エルグランド  2004
c0059103_44710100.jpg
2代目は“ファーストクラスの室内空間”と高い走行性能を実現していた。

次回は、日産 バイオレット です。
[PR]
by ramune718 | 2010-09-21 04:50 | 日産名車コレクション
323とは、ファミリアの欧州などへの輸出名です。
c0059103_6482165.jpg
col.2771
1/40 マツダ 323(ファミリア アスティナ) ダイアペット特注
こちらも第4回ミニカーブログ博覧会の副産物?として入手しちゃいました。
c0059103_649927.jpg
ダイヤペットクラブの特注ので左ハンドル、ホイールがシルバーと通常のものと違います。
c0059103_6544453.jpg

c0059103_655739.jpg
ナンバープレートも323となっています。
ミニカーって奥が深いですね~。
[PR]
by ramune718 | 2010-09-18 06:52 | ミニカー
フェラーリコレクション vol.80
c0059103_3575228.jpg
col.2770
1/43 フェラーリ F310  1996
c0059103_402618.jpg
1996年からシューマッハとアーバインがフェラーリのドライバーとなる。

次回は、250 テスタロッサ 9月22日発売。
[PR]
by ramune718 | 2010-09-17 03:56 | フェラーリ
第4回ミニカーブログ博覧会の出品ミニカーについて調べていたら。。。

ダイアペットのアスティナにブルーが存在することを知ってしまった(驚)

ネットで調べ。。。即購入となりました。
c0059103_0414567.jpg
col.2769
1/40 c0059103_0424637.jpg買わないわけにはいけませんよね。黒は、中古しか持ってませんでしたから。う~ん。満足です。
今回のブログ博覧会によって副産物?を得ることができました。感謝です。
[PR]
by ramune718 | 2010-09-15 00:38 | ミニカー
やってまいりました。

第4回 ミニカーブログ博覧会!!!!

もう4回目になるんですね。

気になる今回のお題は、「きっかけのミニカー(コレクションでも思い出でも可)」です。

今回もいろんなミニカーが登場するんでしょうね~。
みなさんの出品車を拝見するのが楽しみです。

さて、来夢音はと言いますと、
ミニカーを集めるきっかけになった1台 1/72 RX-8は、前回(第3回)に登場したので今回は、マツダ車が好きになったきっかけの1台と言うことで。。。

c0059103_233969.jpg
1/40 1/40 ダイアペット(ヨネザワ製) マツダ ファミリア アスティナです。

赤色の方は、このブログの初期の頃登場しています→マツダ ファミリア アスティナ(赤)

黒色の方は、2007年7月に登場しています→マツダ ファミリア アスティナ(黒)

でも、きっかけの1台としては 外せないので再登場していただきました(笑)

c0059103_2394565.jpg
1/40 マツダ ファミリア アスティナ  ダイアペット(ヨネザワ)
c0059103_241525.jpg
来夢音のミニカーコレクションの中でも宝物級に属しております。

何せ、自分が初めて持った車ですし、カラーも同一となると眺めては昔?を思い出しています。
もう20年前にもなるんですね。

c0059103_2452481.jpg
1/40 マツダ ファミリア アスティナ  ダイアペット(ヨネザワ)なぜ?この車だったのかと言うことは、過去にも書いていますが

街中で、アスティナの赤色を目にしたのがきっかけでした。
c0059103_2463895.jpg
リトラクタブルライトで5ドア、実用性もありなかなかデザインもよかったのでお気に入りでした。
きっと、今もこんな車が発売されていたら購入すると思います。

ここでアスティナって何?と言う方に再度解説を。。。

c0059103_251468.jpg
今は無きファミリアの7代目として1989年2月に登場。
今では珍しいですが 3ドア、セダン、5ドア(アスティナ)と同じファミリアでも別々の車になっていました。
特にアスティナは、5ドアでありながら4ドア・クーペのコンセプトで開発されていて当時では斬新なデザインでした。
c0059103_2523252.jpg
ヨーロッパでは、高く評価されたみたいです。そしてその後、ランティスに引き継がれて行くことになります。あまりにも短命だった。。。

今でも、アスティナ好きです。

人生そんなに多くの車を購入することはないでしょう。
そんな中、出会えた車ですからね。

一応ミニカー化されただけでも奇跡な車。
いろいろな所に家族、友人、彼女とドライブに行った思い出に浸りながら 第4回 ミニカーブログ博覧会の記事を締めたいと思います。
[PR]
by ramune718 | 2010-09-11 21:00 | イベント
国産名車コレクション vol.122
自由を感じさせた個性派フルオープン
c0059103_0145398.jpg
col.2768
1/43 ホンダ バモスホンダ  1971
c0059103_0152199.jpg
今回もフェンダーミラーが左右同じ物が取り付けてあるのかと思いましたが、よく見ると違いますね。
こんな感じなのでしょうか?

次回は、スバル R1です。初代ではなく 2005年に復活したR1です。
[PR]
by ramune718 | 2010-09-10 00:17 | 国産名車コレクション
日産名車コレクション vol.51
国産車初のターボエンジンを搭載した第6世代グロリア
c0059103_2272917.jpg
col.2767
1/43 日産 グロリア ターボ  1979
c0059103_2282552.jpg
名車と言えば、この辺りの車というイメージが大きいです。

次回は、エルグランドです。
[PR]
by ramune718 | 2010-09-04 02:30 | 日産名車コレクション