ブログトップ

来夢音のDREAM NOTE

ramune718.exblog.jp

W.M.C.C会員です。来夢音(らむね)と読みます ミニカーのコレクションを中心に紹介しています。HPの方では過去に紹介した画像を徐々にUPしております。

タグ:マツダ ( 100 ) タグの人気記事

国産名車コレクション vol.126
ロータリーエンジンを搭載したフラッグシップサルーンの挑戦
c0059103_1131231.jpg
col.2790
1/43 マツダ ロードペーサー  1975
c0059103_1132757.jpg
ロードペーサーはオーストラリアのGMホールデン プレミアのボディにロータリーエンジンを搭載したフラッグシップサルーン。
1975年491台
1976年183台
1977年126台、合計800台で生産終了。
超マイナーな車がミニカー化されてうれしい。
c0059103_1133924.jpg
楽しみにしていた1台ですが、Aピラーが歪んでました。

次回は、いすゞ ピアッツァです。
[PR]
by ramune718 | 2010-11-07 01:22 | 国産名車コレクション
MAZDA ROTARY LE MANS HISTORY
c0059103_1312678.jpg
col.2783
1/43 シグマ MC74 #25  1973
c0059103_13240100.jpg
トミカで出ていただけにどこか懐かしい車です。
c0059103_1331927.jpg


このブログも先日、無事に100万Hitを迎えることができました。
これも毎日お越しいただく皆さまのお陰です。ありがとうございます。
最近、ブログが不定期ですが今後も細々と続けて行きますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by ramune718 | 2010-10-20 01:35 | 1/43
323とは、ファミリアの欧州などへの輸出名です。
c0059103_6482165.jpg
col.2771
1/40 マツダ 323(ファミリア アスティナ) ダイアペット特注
こちらも第4回ミニカーブログ博覧会の副産物?として入手しちゃいました。
c0059103_649927.jpg
ダイヤペットクラブの特注ので左ハンドル、ホイールがシルバーと通常のものと違います。
c0059103_6544453.jpg

c0059103_655739.jpg
ナンバープレートも323となっています。
ミニカーって奥が深いですね~。
[PR]
by ramune718 | 2010-09-18 06:52 | ミニカー
第4回ミニカーブログ博覧会の出品ミニカーについて調べていたら。。。

ダイアペットのアスティナにブルーが存在することを知ってしまった(驚)

ネットで調べ。。。即購入となりました。
c0059103_0414567.jpg
col.2769
1/40 c0059103_0424637.jpg買わないわけにはいけませんよね。黒は、中古しか持ってませんでしたから。う~ん。満足です。
今回のブログ博覧会によって副産物?を得ることができました。感謝です。
[PR]
by ramune718 | 2010-09-15 00:38 | ミニカー
やってまいりました。

第4回 ミニカーブログ博覧会!!!!

もう4回目になるんですね。

気になる今回のお題は、「きっかけのミニカー(コレクションでも思い出でも可)」です。

今回もいろんなミニカーが登場するんでしょうね~。
みなさんの出品車を拝見するのが楽しみです。

さて、来夢音はと言いますと、
ミニカーを集めるきっかけになった1台 1/72 RX-8は、前回(第3回)に登場したので今回は、マツダ車が好きになったきっかけの1台と言うことで。。。

c0059103_233969.jpg
1/40 1/40 ダイアペット(ヨネザワ製) マツダ ファミリア アスティナです。

赤色の方は、このブログの初期の頃登場しています→マツダ ファミリア アスティナ(赤)

黒色の方は、2007年7月に登場しています→マツダ ファミリア アスティナ(黒)

でも、きっかけの1台としては 外せないので再登場していただきました(笑)

c0059103_2394565.jpg
1/40 マツダ ファミリア アスティナ  ダイアペット(ヨネザワ)
c0059103_241525.jpg
来夢音のミニカーコレクションの中でも宝物級に属しております。

何せ、自分が初めて持った車ですし、カラーも同一となると眺めては昔?を思い出しています。
もう20年前にもなるんですね。

c0059103_2452481.jpg
1/40 マツダ ファミリア アスティナ  ダイアペット(ヨネザワ)なぜ?この車だったのかと言うことは、過去にも書いていますが

街中で、アスティナの赤色を目にしたのがきっかけでした。
c0059103_2463895.jpg
リトラクタブルライトで5ドア、実用性もありなかなかデザインもよかったのでお気に入りでした。
きっと、今もこんな車が発売されていたら購入すると思います。

ここでアスティナって何?と言う方に再度解説を。。。

c0059103_251468.jpg
今は無きファミリアの7代目として1989年2月に登場。
今では珍しいですが 3ドア、セダン、5ドア(アスティナ)と同じファミリアでも別々の車になっていました。
特にアスティナは、5ドアでありながら4ドア・クーペのコンセプトで開発されていて当時では斬新なデザインでした。
c0059103_2523252.jpg
ヨーロッパでは、高く評価されたみたいです。そしてその後、ランティスに引き継がれて行くことになります。あまりにも短命だった。。。

今でも、アスティナ好きです。

人生そんなに多くの車を購入することはないでしょう。
そんな中、出会えた車ですからね。

一応ミニカー化されただけでも奇跡な車。
いろいろな所に家族、友人、彼女とドライブに行った思い出に浸りながら 第4回 ミニカーブログ博覧会の記事を締めたいと思います。
[PR]
by ramune718 | 2010-09-11 21:00 | イベント
国産名車コレクション vol.118
世界に向けて発進した先進ミドルクラス
c0059103_08361.jpg
col.2754
1/43 マツダ アテンザ  2002
c0059103_08343.jpg
ヨーロッパやアメリカでは、「マツダ6」

こんなのもあります。
c0059103_0145326.jpg
col.2755
1/43 マツダ アテンザ マツダ販促品(非売品)
2台をよく比べると金型が同じだと思われます。
黄色の非売品の方もイクソ製品かな。。。
[PR]
by ramune718 | 2010-07-15 00:20 | 国産名車コレクション
本日は、7月7日 七夕です。

そうです、セブンの日です。

c0059103_539335.jpg
col.2751
1/43 マツダ RX-7(FD3S) ストライク ウィッチーズ Ver.2
A-Team 504pcs

c0059103_5411379.jpg
来夢音もこのアニメの内容わからない。。。

そんな方に朗報!深夜にアニメ始まるみたいですね。
[PR]
by ramune718 | 2010-07-07 23:07 | RX-7(ミニカー)
やって来ました。

「第3回 ミニカーブログ博覧会」

今回も盛り上がりそうで参加表明された方は何と!

40人超え。

ミニカーのつながりって素晴らしいですね~。

さて今回のお題は、「黄色のミニカー」

色でのお題となりました。

これはいろいろな車が登場しそうでたのしみです!

来夢音の選んだ黄色の車は?←気になった方はこちらへ
[PR]
by ramune718 | 2010-07-03 21:00 | イベント
本日も、痛車だ~。
c0059103_2355820.jpg
col.2748
1/43 マツダ RX-7 FD3S らき☆すた A-Team Series 2 限定504
c0059103_23571073.jpg
これ探していたんですよ。
お安く手に入れるために(笑)
[PR]
by ramune718 | 2010-06-28 23:59 | RX-7(ミニカー)
マツダと言えば痛車ということで。。。
c0059103_38438.jpg
col.2747
1/43 マツダ RX-7 FD3S A-Team Series 1 灼眼のシャナⅡ 限定672
c0059103_383936.jpg
ベースは京商だけあってしっかりした作りになっております。
[PR]
by ramune718 | 2010-06-28 03:10 | RX-7(ミニカー)